2005-01-01から1年間の記事一覧

憑霊観破法

■古神道系秘法 平時において 或いは外出時 または、神事の最中、自身の頭部に何らかの感応がある場合、どのようなものが憑いているのか 憑依霊の正体、属する霊界を識別し 具体的に知る方法がある。憑霊は 正神界系、天狗界 妖魅界 邪心界 魔界に分れ 正神界…

富貴得る大繁栄の聖天信仰

■大聖歓喜天(聖天) 象頭人身の男女の神が抱き合っている異形の天尊は、財福 病気平癒 災難除法 悪人駆除など 祈れば必ず成就しないことはないと信じられている。諸仏諸菩薩の母とされ その姿は陰陽和合 天地一体の秘儀を顕現している。聖天信仰は、信者の…

怨霊神

宝亀三年、(772) 光仁天皇の后、 井上皇后が皇太子 他戸(おさべ)親王とともに光仁天皇を呪詛したとする事件が起こった。其れにより井上皇后は 后の位を剥奪されたばかりか 他戸親王も皇太子位を廃された。その後、光仁天皇の姉、難破内親王が死去するに…

血(Blood)

科学者たちが、血液の科学的組織や特性を理解し始める以前 世界各地の民間伝承では 血が極めて重要な役割を果たしていることを数々の迷信は、物語っていた。魔法使いたちは、血液を彼らの魔法の最も強力な材料とみなし他人を意のままに操り 悪霊を服従させ …

Hallowe’en

ケルト暦では、10月31日を一年の最後の日と決め 死者の祭りとした。ケルト人たちは、このハロウィンの日を 四季の繋ぎ目と云い重要な時間と空間の「ひび」よって亡霊の世界と生者の世界との接触が行われる日と信じていた。亡霊は地上を徘徊し 魔女たちは…

ピコ・デラ・ミンドラ

ルネサンス期 知識人のあいだで復活した魔術は、中世の禍々しい魔術とは異なる学術的かつ哲学的なものに変容していった。ピコ、或いはフィチーノによって復活させられた「知的魔術」は、所謂、土俗的な民間魔術と重なるところはあっても 「ダイモンの業」と…

恐怖という感情

ほの暗い廊下の先の教室、或いは 人通りのない暗い一本道、日常、気にも留めずに通り過ぎるはずのそんな場所で 突然恐怖心に包まれ足がすくんでしまう事はないですか?背後に得体の知れない気配、とたんに視覚と聴覚が研ぎ澄まされる。鳥肌が立つ。焦燥感が…

ギルグリム (輪廻転生)

人が死んで肉体を失った後でも、その魂の存在が消滅してしまうわけではないようだ。洋の東西を問わず「生まれ変わり」の事例は多く語り継がれている。「転生思想」は、古代インド哲学に遡り東洋の宗教を支える重要な要素の一つであった。だが「転生思想」は…

チベット死者の書

■チベット仏教の開祖バドマサムバヴァ この神秘に包まれたチベット死者の書では、生命の本質は光であるという。そして いかに死すべきかという死の技術が説かれている。チベット密教には 埋蔵経(テルマ)と呼ばれる膨大な文献の存在があり それらは、密かに…

イエス・キリストの誕生日

キリストの受胎告知は3月25日で誕生日は12月25日である。12月25日は一年で最も闇の濃い日であり その日の真夜中 しじまに包まれイエスは生まれた。この条件から導かれる寓意は一つ。 闇に閉ざされたこの世に 光をもたらす者として イエスキリスト…

黒ミサ 

23時の時を告げる合図とともに儀式は始まる。そこは多くの場合、荒廃した教会の跡地である。司祭は 乾いた血の色の衣装をまとい現れる。ふくろうは、ホーホーと鳴きながらうろつき、破れた窓の外では 蝙蝠が飛びかう。汚された祭壇には、逆さ十字と山羊の頭…

枝からなる箒と杖

ヘルメスの杖には 人々を眠らせたり目覚めさせたりする力が備わっていた。ヘルメスが瀕死の人間を一方の世界からもう一方の世界へと移行させる時 人は、終焉を迎えハデスの元へと帰るのである。またこの杖には病を癒す力さえ備わっていた。アポロンと古代占…

魔法の杖

妖精の身元が何であったにせよ、其の主要なアトリビュート、こう言って良ければ、その道具は杖であり 杖は自然の諸力に対してドルイド僧たちが及ぼす魔法の力を象徴するものであった。ケルトの伝承によると ドルイド僧やアイルランドのフィラにとっては、人…

COMIC BATON

【青空崩壊】http://d.hatena.ne.jp/kantera/ "kantera"さんより"コミックバトン"を受け取りましたので 心に残る熱いcomicsをご紹介いたします。COMIC BATONとは? http://d.hatena.ne.jp/keyword/Comic%20Baton是でよいのでしょうか?理解できないまま書い…

「賢者の石」は シュメール神の遺伝子だった!9月号 月刊ムー

【ムー・ミステリー・コンテスト】 http://www.gakken.co.jp/mu/mumagazine.html 未発表作品に限る。謎と不思議をテーマとし、あくまでもフィクション(創作)ではなく、ノンフィクション(事実)の作品を対象とする。 ジャンルは、①UFO、②超能力、③心霊…

CNNニュース

http://www.cnn.com/2005/HEALTH/07/14/lobotomy.debate.ap/ ロボトミーの上の論争は再浮上されます。 患者の親類は、賞を取り消すようにノーベル財団に促します。 Thursday, July 14, 2005; Posted: 10:59 a.m. EDT (14:59 GMT) (AP通信)--医師が、精神病、…

Lobotomy前部前頭葉切截術

第二次世界転戦後、精神分裂症の経口薬等が開発されていなかった時期、分裂症患者には 外科的手術が行われていた。この手術は、患者の興奮状態の沈静が第一の目的であった。こめかみ部分に穴を開け そこから長めのメスを挿入し前頭葉の一部を切り離すといっ…

番外編「○奇趣味」

夕闇迫る小学校の図書室で初級(児童向け)乱歩を経験した者にとっては、極自然に次の段階へと欲求が膨らみます。この時点では、グロテスクなものを求めては居なかったはずですが、乱歩の世界に一歩でも踏み入ってしまうと そのエロチシズムと恐怖 そしてグ…

江川蘭子

ワットサン氏曰く 赤ちゃんに対しては、 「一旦明白にただ二つの刺激が、われわれが恐怖反応と呼ぶ行動の型を喚び起こす。其の一つは、高い音であり 他の一つは支持の減失である。」 モボ・モガを父母として生まれてきた江川蘭子は、まだ物心も付かない二歳…

20世紀ミステリー小説

江戸川乱歩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9 「新青年」昭和5年9月号 6年2月号まで 江戸川乱歩の「発端」から横溝正史・甲賀三郎・大下宇陀児・夢野久作・森下雨村と書き継がれた合作探偵小説第二段、「江川蘭…

六十干支運命方程式 

この頃になると、天体観測が進歩し暦法が整うと五行が暦に採用される。春の時期を「木」に、夏を「火」に 土用を「土」に秋を「金」、冬は「水」と配し季節を五行に置き換え 陰陽五行説が成立した漢の時代から数世紀経た隋・唐の時代(6世紀〜)に其のオリジ…

淵海子平

殷王朝中ごろ 河南省安陽付近の殷墟から亀の甲羅・獣骨が多く出土され そこには沢山の文字が刻まれていた。これらは、甲骨文と呼ばれ、内容は、殷の皇帝が占い師に命じて占わせた結果が記されていると言われている。殷の時代、五行説と関係の深い十進法で表…

災厄の転嫁と王の身代わり

ある社会において、其の全ての人間が犯した罪や災厄を死に行く神に託された時代がある。死にゆく神は 人々に代わって永遠に災厄を背負う。これによって人々は 常に無垢であり幸福でいられるのである。悲しみや苦痛は、しばしば薪や石を背負うことの苦痛と混…

中世のキリスト教では、人間の暮らしを絶えず脅かす存在として悪魔を登場させている。そのために人々は、定期的に悪魔祓いを行わなければ成らなかった。悪魔は 人々に嫌悪感を起こさせるよう描かれており、悪魔の顔、足 手 胴体 頭などに動物の姿が認められ…

名前と迷信

命名において 最も広く知られているタブーは 既に亡くなっている兄弟姉妹の名前を新生児につける事である。これは無神経であるあるばかりか 極めて不吉な事とされてきた。なぜなら新生児にも同じ運命を背負わせる事に成り運命を挑発する事に繋がるからである…

名前の呪術(迷信)

全ての名前は、身元確認としての手段のほかに それ自体魔術的な力と意味を持つ。名前の持つ潜在的な力は、名前による魔術を自在に操る事が出来る。それは丁度 悪魔の名や精霊の名を繰り返し唱え その姿を目の前に呼び出せるのと同様、恐れられている。babyが…

共感呪術

▼類感呪術ギリシア・ローマ・古代インド バビロニア・エジプトの魔法使いは、敵に似せた像を傷つけたり破壊する事で敵に危害を加えたり殺害したりできると信じていた。北米インディアンは、砂や灰の上に人物の像を描き尖った棒で突き刺す事で相手に同様の痛…

呪術

呪術原理 ①類似の法則:類感呪術 似たものは似たものを生み出す。つまり結果は原因に似る。 基礎に拠る観念連想があり、互いに類似しているものは同一と考える 類似の法則の原理から呪術師は、それを真似るだけで思い通りの結果を生み出すことが出来る。 ②感…

ある分譲地の怪

1990年、ある女性が家を建てるための手ごろな土地を探していた。ある日のこと不動産屋に案内された土地は、二十件ほど新築の家が立ち並ぶ予定の日当たりの良い土地だった。 道幅も広く駅からもそう遠くない立地で申し分ない物件だった。しかしその女性は…

自宅床下に死体を遺棄した事件

・http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/2005_07_03.html・1983年ロンドンのあるアパートで下水管が詰まり、トイレの水が流れなくなるという事態が発生した。アパート中に悪臭が立ちこめて、トイレが使えない。どうやら地下の排水管に何かが詰まっている…