2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ミサ 

23時の時を告げる合図とともに儀式は始まる。そこは多くの場合、荒廃した教会の跡地である。司祭は 乾いた血の色の衣装をまとい現れる。ふくろうは、ホーホーと鳴きながらうろつき、破れた窓の外では 蝙蝠が飛びかう。汚された祭壇には、逆さ十字と山羊の頭…

枝からなる箒と杖

ヘルメスの杖には 人々を眠らせたり目覚めさせたりする力が備わっていた。ヘルメスが瀕死の人間を一方の世界からもう一方の世界へと移行させる時 人は、終焉を迎えハデスの元へと帰るのである。またこの杖には病を癒す力さえ備わっていた。アポロンと古代占…

魔法の杖

妖精の身元が何であったにせよ、其の主要なアトリビュート、こう言って良ければ、その道具は杖であり 杖は自然の諸力に対してドルイド僧たちが及ぼす魔法の力を象徴するものであった。ケルトの伝承によると ドルイド僧やアイルランドのフィラにとっては、人…

COMIC BATON

【青空崩壊】http://d.hatena.ne.jp/kantera/ "kantera"さんより"コミックバトン"を受け取りましたので 心に残る熱いcomicsをご紹介いたします。COMIC BATONとは? http://d.hatena.ne.jp/keyword/Comic%20Baton是でよいのでしょうか?理解できないまま書い…

「賢者の石」は シュメール神の遺伝子だった!9月号 月刊ムー

【ムー・ミステリー・コンテスト】 http://www.gakken.co.jp/mu/mumagazine.html 未発表作品に限る。謎と不思議をテーマとし、あくまでもフィクション(創作)ではなく、ノンフィクション(事実)の作品を対象とする。 ジャンルは、①UFO、②超能力、③心霊…

CNNニュース

http://www.cnn.com/2005/HEALTH/07/14/lobotomy.debate.ap/ ロボトミーの上の論争は再浮上されます。 患者の親類は、賞を取り消すようにノーベル財団に促します。 Thursday, July 14, 2005; Posted: 10:59 a.m. EDT (14:59 GMT) (AP通信)--医師が、精神病、…

Lobotomy前部前頭葉切截術

第二次世界転戦後、精神分裂症の経口薬等が開発されていなかった時期、分裂症患者には 外科的手術が行われていた。この手術は、患者の興奮状態の沈静が第一の目的であった。こめかみ部分に穴を開け そこから長めのメスを挿入し前頭葉の一部を切り離すといっ…

番外編「○奇趣味」

夕闇迫る小学校の図書室で初級(児童向け)乱歩を経験した者にとっては、極自然に次の段階へと欲求が膨らみます。この時点では、グロテスクなものを求めては居なかったはずですが、乱歩の世界に一歩でも踏み入ってしまうと そのエロチシズムと恐怖 そしてグ…

江川蘭子

ワットサン氏曰く 赤ちゃんに対しては、 「一旦明白にただ二つの刺激が、われわれが恐怖反応と呼ぶ行動の型を喚び起こす。其の一つは、高い音であり 他の一つは支持の減失である。」 モボ・モガを父母として生まれてきた江川蘭子は、まだ物心も付かない二歳…

20世紀ミステリー小説

江戸川乱歩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9 「新青年」昭和5年9月号 6年2月号まで 江戸川乱歩の「発端」から横溝正史・甲賀三郎・大下宇陀児・夢野久作・森下雨村と書き継がれた合作探偵小説第二段、「江川蘭…