2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

憑霊観破法

■古神道系秘法 平時において 或いは外出時 または、神事の最中、自身の頭部に何らかの感応がある場合、どのようなものが憑いているのか 憑依霊の正体、属する霊界を識別し 具体的に知る方法がある。憑霊は 正神界系、天狗界 妖魅界 邪心界 魔界に分れ 正神界…

富貴得る大繁栄の聖天信仰

■大聖歓喜天(聖天) 象頭人身の男女の神が抱き合っている異形の天尊は、財福 病気平癒 災難除法 悪人駆除など 祈れば必ず成就しないことはないと信じられている。諸仏諸菩薩の母とされ その姿は陰陽和合 天地一体の秘儀を顕現している。聖天信仰は、信者の…

怨霊神

宝亀三年、(772) 光仁天皇の后、 井上皇后が皇太子 他戸(おさべ)親王とともに光仁天皇を呪詛したとする事件が起こった。其れにより井上皇后は 后の位を剥奪されたばかりか 他戸親王も皇太子位を廃された。その後、光仁天皇の姉、難破内親王が死去するに…

血(Blood)

科学者たちが、血液の科学的組織や特性を理解し始める以前 世界各地の民間伝承では 血が極めて重要な役割を果たしていることを数々の迷信は、物語っていた。魔法使いたちは、血液を彼らの魔法の最も強力な材料とみなし他人を意のままに操り 悪霊を服従させ …