釘(nail)

釘は、鉄で出来ているので数々の魔法の力を持っていると考えられている。

災いに対しての防御の手段、また様々な病気の治療と言う点に於いて知られている。
鉄釘を金槌で家の壁や戸口の横木に打ち込んでおくと悪霊と病気を寄せ付けない。

さびた釘を用い戸口にクロスの形に並べ打ち込めば特別効果的な予防措置となる。

路に釘が落ちているのを見つけることは、縁起が良い。其の釘が古びて錆びていたならなおさら良い。このような釘を身につけ持ち歩く事で魔女や邪眼を遠ざけることが出来る。

魔法使いの疑いのある人物の足跡に鉄釘を一本打ち込む。其の申し立てが正しければ 其の人物は、まもなく現れ自分の足跡から釘を引き抜く。

蹄鉄をとめるために使われる魔術に対し二重に効き目があるとされている。
一方、樹木に釘を打ち込むとその木の理想的な生長が保障されると言う。

民間療法

てんかんの発作に有用な方法は、発作で苦しんでいる時、その場の地面に釘を打ち込むと苦しみを癒す事が出来る。

歯痛、熱病のような様々な体の身体的問題には、釘を疾患場所に触れさせその後に地面に打ち込むと治癒する。こtれは、釘を最初に踏んだ人に痛みや病状が転移してしまうので 十分気をつけて行うべきである。