江川蘭子


ワットサン氏曰く 赤ちゃんに対しては、
「一旦明白にただ二つの刺激が、われわれが恐怖反応と呼ぶ行動の型を喚び起こす。其の一つは、高い音であり 他の一つは支持の減失である。」
モボ・モガを父母として生まれてきた江川蘭子は、まだ物心も付かない二歳の頃、其の両親を殺人事件の被害者として突如失い、しかもその血みどろの惨劇の現場に放置されると言う異常な状況の中に置かれたことから 其の精神構造への影響が心配された。世間では、この乱脈を極めた被害者に同情を寄せず また犯人を挙げられない警察の無能を罵る者も居なかった。が蘭子は後年 自ら父母の仇打ちを目論んだ。


    • 4日、江戸川乱歩さん、横溝正史さんなど 昭和初期のミステリー小説の挿絵を描かれた竹中英太郎記念館(甲府湯村)にいってまいりました。その際館長でもあり、英太郎さんのお嬢様でもあられる金子紫さんをご支援される あるサイトのお名前をお聞きしました。只今そのサイトの管理者の方にlinkのお願いのご承諾を頂くメールをお出ししました。お返事を頂くまで暫くお待ちください。奇遇ですが、先日そのサイトから自費出版されている翻訳本を購入していました・・。(まだ届いておりません)