CNNニュース

ロボトミーの上の論争は再浮上されます。
患者の親類は、賞を取り消すようにノーベル財団に促します。
Thursday, July 14, 2005; Posted: 10:59 a.m. EDT (14:59 GMT)


(AP通信)--医師が、精神病、てんかん、および慢性の頭痛さえ治療するためにロボトミーを実行するのを止めた30年後に、手順を受けた後に苦しんだ患者の親類はノーベル賞を取り消された発明者に与えて欲しいです。


粗雑な脳外科手術が1930年代の半ばからロボトミーを1970年代に受けたおよそ5万人のアメリカ人のおよそ10パーセントしか助けなかったと主張する新しい本のリリースに続いて、問題は再浮上されました。


木曜日のニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの社説に、バロンH.ラーナー博士(PhysiciansとSurgeonsのコロンビアユニバーシティ・カレッジの医学の歴史家と准教授)は、手順が精神病者を助けるための死に物狂いの努力であり、少ない数の患者だけが、より穏やかでより処理しやすくなったと書きました。


「私は、害を及ぼされた数がかなり実質的であったと思います。」と、ラーナーはインタビューで言いました。 「それはずっと酷使されていました、そして、不適当な事情では、使用されました--、遅れ、心配、頭痛、」


手順を受けた患者の親類は同意します。 神経科医のEgasモニスをロボトミーのパイオニアポルトガル語に考えて、彼らは、死後に賞を剥取るためにノーベル財団を押しています。


「彼らがそのようなひどい誤りを認めないとき、だれかどうしたらノーベルCommitteeを信じることができますか?」はクリスティン・ジョンソンに尋ねます、賞を取り消させるキャンペーンを始めたレビットタウン(ニューヨーク)の医学の司書。

モニスは1936年に激しい精神医学の病気、特に扇動、および憂うつの人々を治療する方法としてロボトミー手順を開発しました。

頭蓋骨であけられた穴を通して、彼は考えを制御する脳の前頭葉を接続しながら、神経線維を深く切りました、他の脳の周辺で--新しい神経接続が患者の異常行動を形成したときそれを信じているのは終わるでしょう。

早めの脳に像を描く方法を発明するために既に広く尊敬されたモニスは、多くの患者が利益を得たという不完全なレポートを与えて、1949年に薬のためのノーベル賞を与えました。 彼は1955年に死にました。

Rosemaryケネディ(元ケネディ大統領の穏やかに遅らせられた姉妹)には、23 1940年代歳のときに、ロボトミーがありました。 彼女は団体に1月に死ぬまで残っていました。

他の医師はモニスより原始のバージョンを使用しました、眼窩の上の脳にアイスピックをパンチして、神経線維を断ち切るために盲目的にそれを操って。

1930年代後半までには、医師は、多くのロボトミー患者が「1つはカッコウの巣の上で飛ばした」小説と映画における描写と似て無邪気であって、無感動なままにされ、引き下がったと報告していました。 使用は結局、1950年代の半ば有効な精神医学のドラッグの到来と電気ショック療法の増加している使用で弱くなりました。

ロボトミーの現代の視点はモニスのノーベル賞を引くという要求につながりました。

ジョンソンの祖母(ビューラージョーンズ)は、1949年に妄想的になって、精神医学と電気ショックの失敗の処理の後に1954年にlobotomizedされて、余生を団体に費やしました。

ジョンソンのキャンペーンの1人のメンバー(マリエッタ(ジョージア)の退職した看護婦キャロルNoell Duncanson)が、彼女の母親(アンナルースChannels)が1949年に慢性の頭痛を終わらせるために妊娠している間lobotomizedされたと言いました。 Duncansonは、無能力にされた家が輝かしくて活発な女性として記述されたチャンネルに送られたと言いました。

話すことができませんでした、そして、彼女は好戦的でした。「女性が一人で食べることができないで、彼女がそうすることができなかった、トイレ、」 Duncanson前述です。

チャンネルは、結局、それらのことを学び直しましたが、無邪気であって、彼女の娘を保護することができないままでした。(その娘は、養護施設で、何年も過ごしました)。 彼女の夫は彼女を捨てました、そして、彼女は彼女の母親と口ぎたない兄弟がいる小さいウェストヴァージニア町に余生を生きました、とDuncansonは言いました。その母親は、彼女が怒りっぽくて、恥ずかしかったです。

「彼女は彼女のロボトミーの後に人生を決して過しませんでした。」 「彼女には、何もありませんでした。」と、娘は言いました。

ジョンソン(祖母は1989年に死んだ)は、数年前にロボトミー患者の家族にサポートネットワークを造るためにウェブサイトpsychosurgery.orgを始動しました。 そして、モニスを称賛して、当時どんな代替の精神医学の処理もなかったので彼が賞に値したと言いながら、彼女とグループのメンバーはノーベルウェブサイトで記事の取り外しを促し始めました。

ノーベル財団は、記事を取り除くか、または変えるのを拒否しました。 今、ジョンソンは、モニスのノーベルを裸にする彼女のキャンペーンを支持するようにノーベル・ローリャトに頼んでいます。

「それを取り消す可能性が全くありません。」と、基礎マイケルSohlman専務(Medicine Prizeが今までに挑戦されたことがあると思い出すことができなかった)は言いました。 「それは見込みのない人です。」

ノーベル特許は与えられた賞の上告に支給を全く持っていません、と彼は言いました、そして、基礎はそのような批評を無視します、リーダーのヤセル・アラファトパレスチナ人Peace Prizeが挑戦されたとき、そうしたように。

その間、ジャーナリストジャックEl-Haiは最近「Lobotomist」を発行しました、主要な米国の提案者、およそ3,400の操作をした神経外科医のウォルター・フリーマンに関して。 彼はアイスピック技術を見いだしました。

高架鉄道-Haiは1930年頃にてんかんのために精神病院に送られた男性の親類に会った後に、8年前に彼の研究を始めて、後でlobotomizedしました。 彼がフリーマンに関する研究に強い興味をもっていたとき、El-Haiは、「何が、この明白に天才的で情け深い医師が脳を不具にする手順を擁護するように導いたか、そして、彼はなぜ理由のポイントの先でそれがとても長いままでしたか?」と思いました。

高架鉄道-Haiは、患者がもう強い感情とすぐに変えられた彼らの振舞いを感じなかったと言いました。(振舞いはフリーマンの目標でした)。 しかし、彼は、フリーマンが興行師であらざるを得ないと結論づけました。