悪魔を憐れむ歌 

mminazuki2006-01-21

■"X"と"O"
1986年、メリーランド州で 反ロックのプラカードを持った子供たちがデモ行進を行った。当時ニューヨークでフリーダム・ヴィレッジを組織したフレッチャー・A・ブラザースは、ロック・ミュージックを「悪魔主義の中央組織による陰謀だ」とし多くの印刷物を配布してまわった。同年9月15日 所謂ポルノ・ロック上院公聴会に大型バス一台分の子供たちを乗せ現れた。子供たちがロック・ミュージックにより虐待を受けていると立証させる為であった。


フリーダム・ヴィレッジの機関誌ヴィレジャーにおいて ヘビーメタル・ミュージシャンのみならず 多くのポピュラー・ミュージシャンが性的倒錯と悪魔崇拝を助長していると非難した同誌は、悪魔主義的なミュージシャンとして パット・べネター、ビートルズマーヴィン・ゲイスティーヴィー・ワンダーを挙げた。


ペアレンツ・ミュージック・リソーシズ・センター(PMRC)は、クリントン政権時のゴア副大統領の妻ティッパー・ゴア率いる組織であった。彼らは、ロック・ミュージックに対する ビデオ及び音楽が子供たちに暴力、オカルトの影響を与えるとし1985年全米レコード産業協会に 特定ミュージシャンのレコード契約の再検討とコンサートの等級評価方式を採用する事 またレコードジャケットは 無地の包装紙に包み 冒涜 自殺 同性愛を歌うアルバムには、"X"表示を オカルト趣味のアルバムには"O"を載せることを求める要望書を送った。

■ヘビー・メタルの悪魔趣味
L・Aの殺人鬼ナイト・ストーカー本名リチャード・ラミラスhttp://profiler.hp.infoseek.co.jp/richard.htmは、AC/DChttp://ja.wikipedia.org/wiki/AC/DCのアルバム「ハイウェイ・トゥ・ヘル」の収録曲「ナイト・プラウラー(夜の徘徊者)」の影響を受けたと伝えられた。(チャールズ・マンソンhttp://profiler.hp.infoseek.co.jp/manson.htmは、ビートルズの「ヘルター・スケールター」という曲名を利用した。)
 リチャード・ラミラス
 チャールズ・マンソン

1986年2月 ミシガン州モンローで起こった殺人事件は、ヘビーメタルの大きな影響を力を示す例と成った。17歳の少年ロイド・ギャンブルは、悪魔主義者である弟に撃ち殺されたのだ。証拠品として悪魔崇拝の道具と式服、逆十字架 大量のヘビーメタルのアルバムを押収。「兄を高次の意識に開放するため殺した」保安官は、彼の供述をこう記している。殺害当日を悪魔の祭日である聖燭祭2月2日を選んでいた。


1984年、カリフォルニア州インディオで ジョン・マッカラムが オジー・オズボーンの「スリーサイド・ソリューション(自殺解決法)を聴きながら自殺した。彼の両親は オズボーンとCBSレコードを相手取り訴訟を起こした。オズボーン自身、14歳になる前 自殺を試みた事がありながら 青年の自殺に対する責任を全面否定した。ソリューションとは、「解決法」ではなく 麻薬を水に溶かすという意味であり歌には麻薬常習者は 自殺をするようなものだとのメッセージが込められているのであると主張。悪魔主義者だとの評判も オズボーンは真っ向から否定した。

■ サブリミナルメッセージ
悪魔がロックの世界に登場するのは、1950年代後半からである。ローリング・ストーンズレッド・ツェッペリン、スティックスと言ったグループも悪魔との結託の噂の経験を持つ。1960年代、デイビッド・ノーベル(キリスト十字軍説教師)は、彼の著書『共産主義、催眠術、ビートルズ』において英国ミュージシャンは、悪魔主義共産主義者の陰謀の手先であり 十代の若者の心臓の鼓動にロックのリズムを合わせ精神を破壊しようと企んでいると書いた。1960年代は、個人の自由と自己開発の理想を主張すると共に 精神の広がりをもたらす麻薬に絶対的信頼を置き社会改革を進めたグループも少なくない。悪魔的要素が音楽シーンに取り込まれたのは、既存の価値観への不満がピークに達し東洋神秘思想や新たなる知覚形態が探求されたサイケデリック革命の最中であった。


異教の魔女集会を思わせる屋外ロック・フェスティバルが始まったのも60年代である。これらは 外見ばかりでなく心理作用の面でもミュージシャンの宗教的シンボルとなるコスチュームから 荒々しく陶酔を誘う音楽と不可欠な幻覚剤の使用でイベントは 参加者に精神の開放と浄化作用をもたらし その上大きな統一に吸収されたかのような自我喪失を経験させた。


1969年のハロウーィンの日、デトロイトにおいて魔女集会とロックの融合するコンサートが開催される予定であった。トリを勤めるのは、ロックグループの ザ・カヴン。ゲストは、ピーター・ハーコス ティモシー・リアリー アントン・ラヴィとそうそうたるメンバーであったがデトロイト協会からの圧力を受け中止になった。その一ヵ月後、ローリーング・ストーンズが30万人のファンを集めて 無料のコンサートを開催した。彼らは 魔術師のコスチュームで メフィストフェレスを歌った『悪魔を憐れむ歌』を演奏し始めた。しかし彼がその曲を演奏し終わる前に 観衆の黒人青年が 刺し殺されパニック状態の中 3人が死亡。百名以上が負傷した。ボーカルのミック・ジャガーとギターのキース・リチャードは、アンダーグラウンドの映画制作者ケネス・アンガーとの関係を噂されストーンズは 魔術に手を出しているとの評判が立っていた。アンガーの強い影響を受けていたミック・ジャガーが、アルバム「サタニック・マジェスティーズ」のジャケットデザインを決めた時も アレイスター・クロウリーのタロットカードの悪魔を見てそれを使ったと伝えられている。



1968年には ジム・モリソンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3が 自分の音楽で人間をコントロールできるとの考えを実証しようと意図的に暴動を指示し成功した。同年、英国のロッカー、アーサー・ブラウンもヒット曲「ファイヤー」を演奏中 自分は地獄の火の神であると叫び 高さ3メートルの十字架によじ登り 髪に火をつけた。ブラウンの行動は、ロック・ショーの先駆となった。ロックコンサートは、観客を飽きさせないよう 突飛なステージ・ショーを繰り広げる。先のオジー・オズボーンのステージもとりわけ度を越すようになり 蝙蝠の頭を噛み切り 観衆に向かって吹きだす行為に観客の悲鳴は轟いた。


視覚効果は キッスのステージで頂点に達する。硫黄色のスモークから浮上する4人の顔には おぞましいメーキャップが施され口から火を噴きギターはレーザー光線を放った。キッスの意味は Kids in Service to Satan(サタンに奉仕する子供たち)の頭文字を採用したものだとの噂が立ち始めた頃、キッスの悪魔主義は アメリカの若者の心を無意識に破棄するものだと 根本主義者たちは 口を揃えて言った。その一つの方法に彼らが 隠匿したメッセージが曲の中に潜ませテープを逆回転で聴くと聴覚に直接訴えかけると言う手法であった。例えば 人気TV番組「Mr.エド」のテーマ曲には「一頭の馬は一頭の馬だ」と言うフレーズを逆回転させると「誰かがサタンの為にこの歌を歌った」となる。しかし正しい順序で語るサブリミナルメッセージですら その心理的効果は現れにくく まして逆回転で復元したものが言葉として認識されるのは、ほぼ不可能に近いと専門家は言っている。


キリスト教雑誌「パスポート」に掲載された記事には、悪魔主義のメッセージが低周波の音波を使ったロック・ミュージックを通して脳の情報を拒絶する部分に入りこみ行動や感情を変える事が出来、この陰謀を広めようとするものは オカルトに精通し暗号が音楽やコミュニケーションの手段に使われていると書かれていた。「ストナーズ・ギャング」のメンバーは 単語を逆に綴り ルーン、テーぺ ヘブライ パフシング マルチンなどの文字を巧みに使用した。しかしこれも 他者に理解できないはずであると研究者達は、言明する。1985年 ABC放送の悪魔崇拝の特集番組で 廃墟の壁に悪魔主義教団メンバーの書き放った落書きが、「SATIN RULES」 SATIN(サテン)と大きく映し出された。


ジョン・マッカラム(オジー・オズボーンの歌を聞いた直後自殺)を診察した精神科医モートン・カーランドは、こう述べる。「音楽とマスメディアは、人に対し影響力を持ちうるが それが発揮されるのは その人が情緒的に問題を抱えている時だけだ。ただし 子供が精神的に追い詰められているような時は サドマゾ、血、暴力を使いロックショー(見世物)や音楽で簡単に影響を受け易い。そんなモノののせいで 子供たちがおかしくなってしまう事もあるんだ。」

論争の核心は、ロックミュージックは、どのような扇動効果持っているかという点である。レコードの中の言葉で社会の破壊者になったり地獄におちる事は無い。前提に間違いがあり底から出発し先行したPMRCは、殆どヒステリー状態に陥っていたとフランク・ザッパ。殆どの犯罪心理学者もまた 疎外感のある者は 自分を養護してくれるようなグループにひきつけられ そんな危険も生じかもしれないが どんなに冒涜的 また暴力的でも音楽自体が第二、第三のナイト・ストーカーや チャールズ・マンソンを生み出すことはないと判断する。


是に対抗するかのようにカリフォルニア州の保護監察官 ダーリン・ペティニキオは「バック・イン・コントーロール」を設立した。脱ヘビーメタル方法講座を通し製作した映画で青少年を教育する。大人側には、音楽と悪魔がいかに深いつながりを持ち危険であるかを書いた手引書を配布した。「オカルトの落書きは、地下に書かれていることが多く 橋の下や水路の壁 フリーウェイの立体交差の死角など 地獄や悪魔に近いところです。五芒星 カギ十字 逆十字架 ダビデの星は、悪魔のシンボルであり彼らは それがキリスト教に反するものであることを知っているのです。」ペティニキオは、こう主張した。

四巻にわたる悪魔史をかいた歴史家ジェフリー・バートン・ラッセルは、次のように言っている。「悪魔は勿論 文化の敗退 悪魔趣味 悪魔を真似たロック・グループにある程度は関心がある。しかし それ以上に核兵器 強制労働収容所帝国主義的搾取に夢中なのに違いない。」